IGEM:Kyoto/2010/home

From OpenWetWare
Revision as of 05:52, 30 November 2010 by Tomo Murayama (talk | contribs)
Jump to navigationJump to search

IGEM:Kyoto/header

iGEMKyotoは合成生物学の国際大会「iGEM」に参加する京都大学チームです。

iGEM2010 is Over!!


今年のiGEMは11/5~11/8にアメリカ・ボストンにあるマサチューセッツ工科大学(MIT)にて行われ、iGEMKyotoは金賞を受賞しました。

今年度のプロジェクトはバイオハザードを防ぐための機構「Lysisbox」です。環境中の物質の濃度に応じて細胞の数を調節することで遺伝子組み換え微生物が環境を汚染することを防止することを目標としました。これはその他にも製薬、バイオアロマなど様々な応用が可能な機構です。


iGEMについてのより詳しい説明はiGEMとは

サイエンスアゴラ

11月20、21日と東京のお台場の国際研究交流大学村で開かれたサイエンスアゴラにてiGEM TMUを中心にiGEM Tokyoと一緒に出展しました。小さいお子さんから学生、大人の方まで様々な方にiGEMのことやテーマの説明ができてとてもいい経験になりました。説明を聞いてくださった方々、ありがとうございました。

サイエンスアゴラ

11月祭研究室企画

京都大学11月祭最終日の11月23日に行われた研究室企画に出展し、iGEMの紹介や研究成果の発表を行いました。100枚も用意していたビラは全て配布でき、追加の印刷を行うほど多くの方が来てくださりました。 高校生の人で興味をもたれた方はぜひまた参加して下さい。発表を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

メンバー募集中!

<html> <div style="float: right;"> <script src="http://widgets.twimg.com/j/2/widget.js"></script> <script> new TWTR.Widget({

 version: 2,
 type: 'profile',
 rpp: 3,
 interval: 6000,
 width: 260,
 height: 180,
 theme: {
   shell: {
     background: '#333333',
     color: '#ffffff'
   },
   tweets: {
     background: '#000000',
     color: '#ffffff',
     links: '#4aed05'
   }
 },
 features: {
   scrollbar: false,
   loop: false,
   live: false,
   hashtags: true,
   timestamp: true,
   avatars: false,
   behavior: 'all'
 }

}).render().setUser('iGEMkyoto').start(); </script> </div> </html>

来年度のiGEMに向けて新メンバーを募集しています。

iGEMKyotoの活動は実験だけでなく、モデリングや広報、ウェブサイト作成など様々であり、いろいろな分野の人を求めています。回生、学部、専門分野は問いません。また、院生や教官の方もアドバイザーとして募集しています。アドバイザーの役割としては、学部生メンバーの実験面でのサポートや、テーマ決定・実験計画の作成の際の指導などがあります。関心のある方はぜひご連絡下さい。

連絡先はこちら

(Twitterもよろしくお願いします)