IGEM:Tokyo/2008/note

From OpenWetWare

Jump to: navigation, search

<IGEM:Tokyo

ここでは、idea以外の今後の予定を相談したり、チラシや募集について相談したりする時など、何でも聞きたいことや、相談したいことがあるときに使える場としたいです。


【NOTEについて】急ぎの用時はメーリスをまわしてもいいけど、NOTEがあったほうが記録を後で見やすくていいんじゃないかなー。ひとまずは残しておこう。

【チラシについて】チラシ初稿ありがとね!必要事項はあんな感じでいいと思うよ。
         ・ぱっと見の印象を良くして、チラシを読んでもらいやすくする。
         ・説明会に行くメリットをより具体的にする。
         というところに手を加えてみました。
         大学院生を対象にしたチラシであれば分野はもっと具体的にしてもいいかもね。と思ったけど、ひとまず。         きい

【チラシについて】upありがとうございます。
         ○ラボの研究とは別で行っていること
         ○研究未経験可
         ということも一言添えてもいいかもしれません。
lisa
  


鈴木さん、

積極的なwikiへのcontribution、ありがとうございます。その調子で何か必要だと思うものがあればどんどん躊躇せずにやってください。

チラシのテンプレを作ってくれた田丸くん、改変してくれた城井くんありがとう。


個人的にチラシでどんな雰囲気を出したいかというと「各分野(生物、物理、化学、数学、情報など)の人たちが協力しあい、自分の長所を活かして何か一つのことをやり遂げる」的な多分野で行うプロジェクトという印象を与えたい。その方が独創的な考えをもった人が集まってくれると思います。

それから東大だと学部のうちから実際の研究だとかに加わるチャンスは多めなのかな?特に学部1-3年生相手だと前の大学ではそこも売りにしてたんだけど。

あまり多くのことは書き込めないだろうから選んでいかないとね。後で編成してアップしておきます。

Craig


◎チラシ◎
今までのテンプレートをお借りして、作ってみました。
よくわかりませんが、パワポと互換性のあるものを使っているので、拡張子odpですので(見れないかも分かりませんが…)見れなかったら、拡張子をpptにしてください。
lisa


>lisaさん

見れません。.pptにしてもだめです。元のファイルを.pptでうpすることはできませんか?


upしなおしました。見れますか?
lisa

まだ見れないようです。特にpptにこだわる必要はないんでスクリーンショット撮って.jpgでもワードにコピーして.docでもいいですよ。

>craig
Impressでプレゼンテーションファイルを、「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「ファイルの種類」オプションで「Microsoft PowerPoint 97/2000/XP」を選んで保存しました。俺はパワポでもみれるんだけどどうかな?
きい


>きい
見れました。
Daichi

>城井さん
ありがとうございます。
lisa


見れました!ちょっと今日は時間がなかったんですが明日にでも書き加えておきます。

Craig

説明会ですが、10月初旬がいいな。あまり今年のJamboreeに近くなると個人的にきついんで。チラシは次のミーティング後くらいに張り出すとして、6日の実験に何をするかだけは決めときたい。たとえば、LacPにGFPでもつなげてIPTGでRFPの発現を誘導させるという基本的なのでも作ろうか。今あるパーツの中で機能してるのをちゃんと見返さないと何が一回の合成でできておもしろいかわからないな。近いうちに見ておきます。

Craig

>Craig
俺も、蛍光とか目で見て分かるようなものの方がいいと思う。
パーツを組み合わせて、どのくらい簡単に実験できるかは知っておきたいしね。
よろしくお願いします。
Daichi


6日の実験のために、知っておいた方(予習しておいた方が)がいい事、教えてください。
lisa


>lisaさん

その場で教えるんで特にないですよ。やることは簡単ですし。

Craig


>Craigさん

分かりました、当日よろしくお願いします!!

lisa

>Daichi
あ、さっき言ってたのアップされてたんだね。さんきゅ!
一応楽しい雰囲気version(craigの笑顔付き)もあげといたよ。 両方のイラストのいいところをとれるといいかもね。

kii

>kii
kiiが作ってくれたチラシはかなりいけてるから、これで行こう!
これはモノクロの方がかっこいいと思う。
文字サイズとか写真とか微調整しておいたから確認しといてね!

Daichi


チラシ、すごく良いですね!!!ありがとうございます!
縦書きの題ですが、チームの「-」を縦棒にした方が見やすいかもしれません。


どうもー。まあチラシの話は7日に詰めようか。
あとはアイデアを各自で考えてくることが大事だね。
明日は実験に参加できないけど、頑張って。

kii


ミーティングお疲れ様!
実験のページは

9/6の実験

に移動させました。
実験成功してよかった!!

Daichi


お疲れ様です!
ミーティングの内容のupなどありがとうございます!!
そういえば、今日、iGEM tokyoのメールアドレスのパスワード、アナウンスしませんでしたね。

lisa


メーリスでパスワード送っておきました。真鍋さんは登録されてないみたいなので個人のアドレスに送っておきます。 そういえばチラシを張り出すってことはこのwikiに説明のページを設けないといけませんね。近いうちにやっておきます。 Craig


ページがすっきりした!
見やすくなっていい感じだね!
>Craig
間違って実験のページ消してしまった。
もう使わないかもしれないけど、復活できそうならお願いします。


Daichi


>Daichi

やっておきました!

それからメインページのヘッダーをすべて英語にしたんだけどわかりにくくなってたら言ってください。 日本語用に作られてないのかヘッダーを日本語にすると見え方が変だった気がしたから。

Craig


ありがとうございます!
すごいですねぇ!!見やすい☆ 6日の実験て、結果とか挙げた方がいいですか?でも、あれはお試しみたいなものだから大丈夫ですかね?
lisa


>Daichi

どう思う?書いて平気?

Craig


>Craig
ヘッダーは完璧!
すっきりしていて見やすいし、かっこいい!
9/6 の実験についてはありがとう!
ただ、今後いろいろと試験的な実験をやっていくにつれて実験のページが必要になるかもね。

>lisa
実験の結果は記憶の中にとどめておこう!
コロニーの写真では、実験が成功したかどうか分からないしね。

Daichi


>Daichi

そうだね。今はこのままにして次の実験が必要になったら実験用のページ作ろう。

Craig


>Daichiさん&Craigさん
了解しました!!
!!そういえば、
memberの募集期限、決めましたっけ?

lisa


決めてなかったと思う。 12月始めくらいがいいにして時間をたっぷり与えるか、そんなに時間あっても忘れるだけだから説明会の1,2週間後か。 個人的には後者が良いと思うけど他の人はどう思いますか?

Craig


>Craig

俺もそう思う。一応説明会の1,2週間後ということで区切って、後からどうしても加わりたいっていう希望があったら個別に対応するって感じでいいんじゃないかな。

Daichi


説明会なんだけど、駒場でやるほうを前日の29日に動かせないかな?10月は3年生の実習のTAが入って水曜以外は1時から潰れそうです。本郷のほうは時間的に大丈夫だと思う(だめだったら城井くんあとはよろしく!)

Craig


●募集期限●
  後者の早めに区切る方に賛成です。

●駒場説明会●
  水曜は12時まで授業なので行けませんが、29日で良いと思います!

lisa

みんなに同じく、募集機嫌は早めに区切るほうで!
駒場の説明会は俺もTAだから29日のほうがいいね。
あとはよろしく!ってのはTAをかな?まあ了解。

あと、本郷説明会の場所について現状を報告すると、
1号館を借りるには、教授や専攻長の保証など
かなり面倒な手続きが必要なようです。

だから、打てる手としては、
①2号館に変更する(2号館なら楽に取れるらしい。)
②1号館をとる(面倒なステップを踏んで)
③1号館の学生に頼んでもらう(1号館の人なら楽にとれる可能性もあり、、、)
④登録せずにゲリラ的に使う(時間帯として空いていることは確認して。)
かな。
ひとまず②ができるか、1号館の人なら楽に取れるのかを週明けに確認するよ。
ただ、俺は1号館に知り合いがいないんだけど、みんなは教室の予約を頼める知り合いはいるかな?
もし②が無理だったら、①か④かな。まあそれはまたあとで。
駒場の教室はどうなりそうかな?
kii


駒場説明会の日時に関しては、俺は29日でもかまわないよ。
他のみんなの都合はどんな感じかな?
駒場の説明会の会場に関しては、正式に昼休みに会場を使うのは難しいかな。
教室借用は、平日18時~21時(5号館、7号館)、土曜13時~21時(7号館)に限られてます。
ただし、それはあくまで学生の話で、駒場の教養学部拡大教授構成員の教授、准教授に関しては、使用日の2週間前から使用前日までに届け出ることで、全教室の使用が可能になるらしい。
本当は、ゲリラ的に教室を使用すれば余計な届出とかせずに済むんだけど、そうなるとビラに書いた日時に実際にその教室がつかえるかどうか分からないから難しいよね。
とりあえず、教室の使用ができるかどうか教授に相談してみます。
まだ、説明会までは時間があるから、いろいろと方法を考えましょう。

>kii

本郷の方はありがとう!
俺も理学部の知り合いの方にちょっと聞いてみるよ。

Daichi


kiiさん、Daichiさん、場所の件ありがとうございます。
場所の確保が難しい場合、最悪の手段として、
ゲリラ的に使えそうな部屋の近くを集合場所として、そこから部屋に移動するのはいかがでしょうか?
集合場所が、部屋から近ければ、遅刻者も誘導できますし。。チラシにも集合場所書けますし。

lisa


場所取りの方にあまり関われてなくて申し訳ない。募集のページを更新しました。修正するとこあったらどんどんお願いします。

Craig

場所について 連絡遅くなってごめんなさい。 駒場、本郷両方ともゲリラ的に使うのが いいと思います。 確保するのはとても大変なので。 1号館でその時間に使える部屋をいくつか リストアップしておきます。 で、いいかな?

>craig 明日明後日で空き部屋を調べるから、 俺が忘れてそうだったらリマインドして。

募集のページありがとう! かなりよく出来ているね。

kii


>Craigさん
募集ページありがとうございます!!わかりやすいです!
(?)の部分、healthでも平気かも…それか、医療とかですかね。

>kiiさん、
場所の件お願いします。
ゲリラ可能な部屋がわかったら、集合場所を決めてチラシ修正すれば、チラシ完成しますね!!

まかせっきりでごめんなさい…ありがとうございます!!

lisa

本郷の空き部屋を調べました。
18時以降であればどこも空いているし、
5限がない部屋も多いです。

ということで、ひとまず233にして、
もし当日使用していたら
近くの部屋に移ることにしましょう。
念のため、通常19時くらいまで
鍵を掛けられないことも確認します。
どうだろ?

>Daichi
駒場の部屋も同様に決めたいんだけど、
暫定的に何号館の部屋にする?
13号館あたりかな?
kii

>craig
募集ページだけど、 「abstraction、つまり作業の抽象化」
が意味わかりにくいかな。
各自の専門性を活かして、作業を分担するってことかな?
辞書引くと、「抽象化」より「分離」が意味が近いかな

>lisa
あの(?)は「これが健康に貢献できるとは到底思えないけど」って意味だったんですが伝わってないみたいだからやめたほうがいいね。 変えときます。

>kii
作業の分担ってのはabstractionの結果で、それ自体は細かいことを全員が理解せずに(例えばエンジニアがPCRでどうやってDNAが増えるか理解することは必要ない)もっと大きなプロセス単位でコミュニケーションをとろうということです。でもそこまで説明する必要はないと思うからそこぬかしておきます。

Craig


>kii
暫定的に13号館あたりでいいと思うよ。
空いていなかったとしても5号館とか7号館とか代わりはたくさんあるから心配ないと思う。

とりあえず、駒場の集合場所を正門側の1号館前とかに決めてしまおうか。
本郷の方も安田講堂前とか赤門前とかで決めてしまって、チラシを作っちゃおう!

チラシ作ったら、早速貼ってしまった方がよいかもね!

Daichi


確認
駒場の説明会は、最終的に29日と30日、どちらになりましたか?

集合場所
本郷:安田講堂か、赤門前で、233に近い方
駒場:正門側1号館前
で決定しませんか?

>craigさん
そうだったんですか!そこまで汲み取るのは難しいかもです。
今の訂正版でokだと思います。


lisa

>みんな
返信おそくてごめんなさい。

チラシを一部訂正しました。
本郷の集合場所と時間、駒場の日程を訂正しています。

本郷の
集合場所を、理学部一号館のドトール周辺
集合時間を、18:10にして開始を18:20にしています。
(実際は遅刻者もいるだろうから
誰かが集合場所で18:20くらいまでは待つことになるかな)
駒場の説明会は29日にしています。(Daichi大丈夫かな?)

みんな確認次第craig、早川くんと協力して貼るよ。
急がなきゃね
駒場は誰が貼る事になっていたっけ?
決まっていなければ俺が行くけど。

kii


>みなさん
チラシのレイアウト改正したので、確認お願いします。
PDFファイルにしたので、何かと良いかも。
チラシのサイズってA4ですか?
チラシ貼り手伝います!!日にちが合えば。本郷、駒場ともに、日程教えてください。
日程も変更しておきました。
24日の本郷の私たちの集合時間、駒場同様17:40集合にしましたが…いかがですか?


lisa


今年のiGEMチームのアブストラクトが発表されました。よかったら見てみてください。面白いのも何個かありますが質が低いのも増えた気がする・・・(笑)
iHKUのが個人的には好きです。

http://2008.igem.org/Jamboree/Project_Abstract/Team_Abstracts

後、簡単にできることかもしれないけどPDF化は助かります。ありがとう。

Craig


まかせっきりになっちゃってすみません。チラシ貼りはいつになりそうでしょうか? Itaru

各自でもう貼り始めるってことになったと思います。なので今ある最新バージョンをプリントして貼ってしまいましょう。
駒場は城井くんが近いのでやってくれるらしいです。で、あとは本郷ですが医学部、薬学部、工学部、理学部、農学部があるので
医学部と薬学部にお願いします>Itaru
他は貼っておきます。わざわざ貼るために来ることないからチラシはやっておきます>lisa
サイズは揃える必要ないと思うのでプリントした人の好みで。
ちなみに今Daichiは香港にいるので任せる、らしいです。

Craig


>Craigさん
了解です!
みなさんお願いします!!

reruitmentページの説明会に欄に日程を軽く編集しておきました。
確認お願いします。
lisa



>lisa
どうも、OKです。てか本郷24日なのか!早くプレゼン作らないとだめですねこりゃ。

Craig



>Craigさん
んー、英語のままでも平気かも知れませんよ?どうですかね?英語必要だよっていうアピール。
でも、抵抗が大きくなってしまう危険性もありますね。
24日は、実験が終わり次第向かいます!!遅れてしまうかもしれませんが、また連絡します。

lisa


>みなさん
一番肝心なときにいなくてすみません。
特にkii, Craig, lisa の三人にはチラシ作りからチラシ貼りまでほぼ全てやってくれて、ありがとう!
明日から大阪に行くので、チラシ貼りとかいけないけどよろしくお願いします。

>Craig
日本語に直したりとかは手伝えるので、プレゼンのファイルをアップしてくれたら何かできるよ!

24日にはお土産もって行くのでみんなで食べよう!

Daichi


>lisa
今回は理解してもらうのが最優先なので日本語にしたいと思います。ところどころ英語のままでいいと思いますが。
あ、それと誕生日おめでとう!

>Daichi
アップしときました。Image:Tokyorecruitmentseminar.pptでいけるはずなんですが12MBもあるせいかなかなかアップが終わりません。
もしかしたら終わらないかもしれません。なのでメールでも送っておきます。
とりあえず今日は放置して寝ます。


Craig


>Craigさん
そうですね!!


ありがとうございます!!!


lisa


>Craig
日本語に直したプレゼンをメールで送信しました。
十五分くらいだともう少し内容を減らしてもいいと思う。

>lisa
誕生日だったんだね。遅くなったけどおめでとう!!

>all
当日のプレゼンで使用するプロジェクタとかは持っていったほうがいいよね。
細かいことで何かあったら連絡ください


Daichi

>Daichi
いいね~、君通訳に向いてるよ。すばらしいデキです(まだできてないけど)。
みなにも見せたいけどアップがうまくいかないみたいなので明日大知と話したあとにメールでもしておきます。

Craig


>Craigさん、Daichiさん
プレゼン確認しましたー!!すばらしいですね!!ありがとうございました!
24日もこれで頑張りましょう!私は多分6時頃本郷に着くと思います。


>Daichiさん ありがとうございます!!


lisa



>Craig
メール届いたよ!
細胞間接着の話は、実際にどこまで進んでいたのかな?
内容的にはあった方がいいと思うから、付け足したいと思うけど。

>all
スライドの2009年の募集の項(最後の方)はまだ未完成なのでいろいろと付け足したりしてください。
時間が残り少ないので、直接メールで流してもいいと思います。


Daichi

>all
連絡遅くなって申し訳ない。
駒場のチラシは先週貼ったよ。
主に1、5、7、11号館の学生用掲示板に貼りました。

>craig セミナー準備で忙しいところプレゼンさんきゅ。
コメントは直接伝えます
。 あと、当日TAで俺が行けなくなったときのために
候補となる教室を伝えるよ。

>lisa
だいぶ遅くなったけど、
誕生日おめでとう!!!

kii


今日直したのを再送しようと思ったのですが時間がなかったのでとりあえず主な変更予定の箇所だけ挙げておきます。
1.目次作成
2.synthetic biologyってタイトルのスライドがいろんな意味でひどいのでそこの修正
3.adhesionについて出てた例を記載
4.現在のメンバーの人数や、やることは集まってから決めるという情報
です。他になにか気になるところあったら教えてください。

Craig


>Craig
2.については気になっていたのでよかった!
お疲れ様です!


Daichi


>kii
日付の間違い気付かなかったです。
指摘してくれてありがとう。
ただ、もう間違ったVer.を配ってしまった・・・、ごめんなさい。
>all
ちなみに、200名くらいの授業でプレゼンできたので、だいぶ宣伝効果があったと思います。


Daichi


>Craig
Wikiの整理ありがとう!
論文紹介のページも新設してくれて!

>all
今日の説明会で13人の応募がありました。
ここで、新メンバーに対して基礎実験と遺伝子操作技術の基礎知識の講習をすることになりました。
日にちは11/8(土)と11/16(日)(>kii 11/23は駒場祭の最中だったので繰り上げました)の二回に分けて行う予定です。
近くなったら、また詳細を連絡します。


Daichi


みなさま、


今年のiGEMのwikiの締切が今日でした。これで完成版です。僕がアドバイザーをしてる千葉のチームも最初はどうなるかと思いましたがかなり面白いものに仕上がっています。たぶん眞鍋さん好みのプロジェクトです。よかったらみてみてください。


>Daichi
メールの返信御苦労さまです。多くて大変そうですね。両方の日にちがだめって人もいるので都合良い日を話し合いましょう。

Craig

>daichi

メール返信ありがとう。まかせてしまってごめん。
実験日程については了解。両日とも参加できずごめん。
もし行けるようになったら連絡するよ。


>kii
了解です!

Daichi


>all
当初決まっていた11/8(土)に柏キャンパスが全面停電するため実験ができなくなりました。
時間がないため、メールの方では先に代替案である11/9(日)11/15(土)を新人さんたちにお知らせしました。
この日なら来れるとかいう人は、Wiki に書き込んでください。
また、12月などに今あるパーツでこれをやってみたいという実験があれば、Wiki に書き込んでください。

Daichi

>daichi。
なるほど。
9、15、16日のうち
9、16日は参加できず、
15日が半々です。
10の週に参加の可否がわかります。ほんとごめんよ。。


こちらこそ、急に変更して申し訳ないです。
忙しいと思うけど頑張ってね!


>Craig
いろいろと手間かけさせてすまないけど、実験のまとめなどができたら知らせてください。
最新の名簿を送ります。

Daichi


>Daichiさん
了解しました。
私は16日は参加できます。
9日15日は、参加できず…ごめんなさい!!
アナウンスなど、ありがとうございます!
lisa


>lisa
了解です!

Daichi


>all

この間話した、生物の体内核融合の話ですが、今日教授とお話でき、今論文を探してくださっているようです。
やはり、Kを含んだエサで育て、3ヵ月後にタマゴの殻はCaでできた硬い殻になったようです。(Kではない)
そして、ノーベル賞候補に挙がったくらいすごいことだったみたいです。
論文いただいたら載せますので!!

あと、大学のパソコンからwikiの論文紹介入って開いてみたんですが…見方がやはり分かりません…
実験の時でもいいので、教えてください!!

lisa


>lisa

1)論文紹介のページのPubmedにクリックする。

2)ページ中、唯一赤い、Full Textと書いてあるバナーをクリックする

3)リンク先の中央よりやや右の列(This Articleと書いてあります)のFull TextかFull Text(PDF)というオレンジにハイライトされてる文字をクリック

以上です。プリントしたいならFull Text(PDF)と書いてあるほうにしましょう。


Craig


>lisa
体内核融合の論文楽しみにしてます!
まだ、半信半疑ですが(笑)

Daichi


核融合の話、僕は98%信じないけどありえないなんて科学者として言いたくないので驚かせてほしいです。

Craig

ごめんね、俺も信じていないです。
期待しています。
kiii


↑kiii になってる(笑)


!!!増えてる!!!

>Craigさん
もう一回挑戦してみます。ありがとうございます…
見れなかったら…またお聞きします。

>Craigさん,Daichiさん,Kiiさん

まだ論文にはあり付けず…
実は私も信じていなくて…骨密度とか測ったら、低くなってるんじゃないかなって思ったりしてます…
でもでも、ぜひともびっくりしてみたいものです!!!
てか、その実験した人、被爆してたりして…


今度の実験ですが、今回光らせたものを使ってなんかやってみたいですね。


lisa

12/1のことメールでみなに流しておきます。Craig


>Craig

ありがとう!

Personal tools