IGEM:Tokyo/2008/agenda/原案

From OpenWetWare

Jump to: navigation, search


top原案(説明を読みたい!と思わせるような短文)


(なんかの企業風) 「遺伝子組み換え食品」ってどういうこと?  なんとなく不安?  よくわからない? そんなバイオテクノロジー。
胃潰瘍を治すバクテリア, 微生物燃料電池, 対HIVバクテリア、バナナの香りの大腸菌、オリーブオイルの品質を判別してくれる菌…。
バイオテクノロジーを使えば,本当に生命を人の望み通りに作り変えることができるの?  それも大学生に?
答えのひとつ。それはiGEM。      →igemとは(リンクする)



(テンプレ風味) 生物版「ロボコン」をご存知ですか?遺伝子組み換え技術を駆使し、細胞のふるまいを再プログラムして、ロボットのように自在に操ることを目指します。
その大会がigemです。      →igemとは(リンクする)



(シンプル) 体内透析装置として働くバクテリア, ピロリ菌を退治するバクテリア, バクテリアを利用した微生物電池, バナナのニオイの大腸菌…。
 自由な発想で、まったく新しい生命を創る。 igem。      →igemとは(リンクする)



体をキレイにするバクテリア, 胃潰瘍を治すバクテリア, 微生物の電池, バナナの香りの大腸菌…。
若き合成生物学者たちが自由な発想で、新しい生命を創る。 igem。      →igemとは(リンクする)


"遺伝子組み換え食品"...  なんとなく不安?  よくわからない? そんなバイオテクノロジー。


体内透析装置として働くバクテリア, ピロリ菌を退治するバクテリア, バクテリアを利用した微生物電池, バナナのニオイの大腸菌…。
そんなものが本当につくれるの?  大学生に?
できるんです!iGEMで。      →igemとは(リンクする)



以下、一言キャッチコピー

気がつくとそこに、igem。
〔透析とかピロリとかのigemの成果が将来自分たちの生活にかかわってくるかも、というフォロー必要〕

大学生発、進歩。 igem。
〔大学が好んで使いそうなちょいダサコピー〕

東大発、ご家庭へ。 赤門ラーメンお土産パック(¥380)
(開封後は冷蔵庫に入れて保管し、…)

igem。 僕たちの挑戦。
(運動会HP風)

若き生物学者の挑戦。igem。

エコバックより地球に優しい、サプリメントより体に良い、そんな生命をつくる。igem

iLOVE iGEM


「iGEM」とはの原案
毎年MITで行われる生物ロボットコンテストです。
2006年からMITの授業の一環として始まったものが、現在では世界中の大学・高校が参加する大きな大会となっています。
生物ロボットといっても機械を生物のようにふるまわせるのではありません。
つまり、大腸菌や酵母、乳酸菌などに遺伝子を導入して自然に存在している菌では持っていない機能を持たせるのです。
たとえば、過去の大会においてピロリ菌のワクチンとして働く大腸菌や赤血球のように酸素を運ぶ大腸菌、虫歯を予防する乳酸菌などの研究がおこなわれてきました。
また、iGEMでは学部学生が主体になり、自由な発想に基づいて今までになかった生き物を創造します。
研究内容は常時インターネット上に公開し、情報を共有します。
そうすることでただ競い合うだけでなく、互いに切磋琢磨して毎年大きな成果を出しています。


長い文にしても誰も読まないと思ったので、短くしました。
あと、実際に載せるときは絵や図を入れたらいいなと思います。

>「iGEM」とはの原案 どんな絵や図があればいいかな?


各担当者の人は、何かコメント等をお願いします。
原案を作った人は、HP係の三津沢くんと上村くんに、原案を投げてください。
二人に編集してもらいます。

何か気付いたことがあれば、どんどん書き込んでいってください。


企業向け資料
まだ途中段階ですが上の原案を使わせてもらって作ってみたものをとりあえずアップしました。
写真には大会の雰囲気が伝わるようなものを選んでみましたが、プロジェクトの内容が伝わるようなもののほうがいいでしょうか?
Image:Igem sponsors.ppt

Personal tools